2002/2/3  天元台高原スキー場

 

天気 雪質 積雪 混雑 同行者
曇り 良好 充分 無い なし Iさん


 今シーズン、毎週蔵王にスキーに行っており、シーズン10日券を買ったが後1枚となっていた。
5日前、蔵王に行くのも飽きたし、福島方面に行こうと思う。グランデコに行った事がないので、Iさんに2日前グランデコに行かないか?と、連絡を取ると、前日上山に泊と言うので、上山に8時半にということになる。前日、Iさんから連絡が来る。グランデコに行っても昼になると言うので、今シーズン限りで終了する、天元台に行かないか?ということであった。考えて見れば、行くのに3時間、滑って3時間、帰るのに3時間というのもつまらない話なので、天元台に行くことにする。Iさんは天元台は、初めてとの事だ。

 天元台スキー場は11月後半から、5月の連休までの、ロングランな山形県内でも、貴重なスキー場の1つなのだが、この不景気で今シーズン限りで撤退が決まっている。私も、スキーを始めた頃から行っているスキー場で、春スキーは天元台スキー場で締めくくるという事にしてた位、思い出あるスキー場だ。
特に、天元台に初めて行ったた時に、つがもりゲレンデで大転倒し、むち打ち症になったのが、印象深い。

 Iさんの車で、9時に上山を出発し、10時半に着く。5時間券を買うか1日券を買うか迷う所だが、5時間券を買う。すると、6時間券分の時間がパスに書かれてある。ロープウェーイを待つ分が含まれているのであろう。ロープウェーイに乗ろうとすると、ビデオカメラで撮っている人がいた。多分、今季最後の記録を撮っているみたいだ。ロープウェーイに乗っていると案内放送が流れる。猿、カモシカが出ると放送が流れ、ふと下を見ると、偶然にもカモシカが居たのであった。こんな真冬の山にどうやって食べているのだろうと不思議になり、なんだか可哀想になる。5分で高原駅に着く。

 思えば2年間、天元台には来ていなかった。でもそんなに懐かしいという感じは無い。去年の夏にMTBで来ているのと、その前までは毎年のように来ていたからかも知れない。雪質は良く、量も結構ある。リフト3本乗り継ぎ上へと上がり、最後のつがもりロマンスリフトは距離が長い。支柱が24本あり時間にして、相当な時間乗ってなくてはならない。だが滑るのはあっという間だ。最初は急だが、途中からなだらかになる。Iさんが喉が渇いたというので、下まで降りて早くも休憩を取る。それから、しゃくなげゲレンデを何回か滑り、つがもりゲレンデに向かう。つがもりゲレンデの新雪バーンを滑る。新雪バーンといっても、ふわふわな雪では無い。重い雪で踏み固められていなかった。滑っていると足を取られる。そうしているうちに、片方のスキーが外れて転倒となる。1回転はした。すると両方外れていた。つがもりゲレンデを滑りレストハウスホワイトで昼食を取る。入ると独特な古い日本家屋の匂いがするなーと見ると、いろりと言うか、暖炉と言うか薪が燃やされていた内部も吹き抜けの小屋組みは、丸太表しで山小屋風で感じが良い。前に1回だけ入った事が有ったのだが、すっかり忘れてしまっていた。私はいつものカツカレーをたのむ。Iさんは牛鉄板焼きたのむ。もちろんビールも飲む。カツカレーは直ぐ出て来たのだが、牛鉄板焼は焼かなくてはならないので、時間が掛かった。出てきたのを見るとおいしそうだ。私もそっちにすれば良かったと思うが、最近は狂牛病と言うことも有り自分に納得させる。いろいろ話をしていると、13時半を廻っている。どれと重い腰を上げる。出ると霧が発生していた。
 霧がひどいので、下の方で滑る事にする。下の方もそう変わりは無いので、早速また休憩となる14時半。1200円のピザを頼んで2人で分ける。結構な大きさなので1人は持て余す大きさだ。すると、さっきレストハウスで一緒だった人も同じくピザを頼み休憩している。考えてる事は皆一緒かな?15時になり、一番上から滑って湯の平らコースを降り、温泉でも入って帰ろうと話になり、席を立つ。
 つがもりロマンスリフトに乗るが、私たちの後に乗る人が居ない。リフトを降りると更に霧がひどく一寸先が真っ白といった感じである。山道なら、まず間違いなく遭難するであろう。滑っていくと目の前にスノーボーダーが現れる。慎重に滑る。下まで来るとやや見えてきた。湯の平らコースを降りる。エクストリームコース(旧インターハイコース)は滑走禁止。立ち木等があり、コース整備が成されていないとの事。湯の平コースは林道がコースになっていて、急カーブが連続する。何でも無い所でIさんがこける。おいおい。と見ているとまたカーブで転ぶ。今度は危なかった。ややもすると、崖から落ちそうだったのだ。見ると結構足に来ているようだ。何とか無事に下まで降りる。たぶん、これで最後だと名残惜しい気持ちになってくる。しかし、ハイシーズンに来れて良かったと思いスキー場を後にする。

 かんぽの宿により温泉につかる。気持ちが良い。温泉の後はいつものアイスクリームを食べる。ロビーでくつろいでいると、雪を、かんぽの宿と彫って赤いスプレーで塗られているのが目に付く。そうしたらそこに、ろうそくが灯された。ニクイ演出で雰囲気が良くなる。では、そろそろと帰宅する。
 温泉に入ってゆったりしたのか、帰りはウトウトと眠りに落ちてしまった。Iさんにばかり運転させてしまって申し訳ない。<(_ _)>
しらかばゲレンデ
スノーパークをバックにIさん。
しらかばゲレンデをバックに私。
しらかばロマンスリフトより、
しらかばゲレンデ
つがもりロマンスリフトから
つがもりロマンスリフト降り場から
つがもりゲレンデ
レストハウスホワイト。
小屋組みは、丸太組みである。
暖炉あり、薪が燃やされていた。
牛鉄板焼き1500円
ご飯なし。
しらかばゲレンデから、
アルブ天元台、ペンションビレッジを望む。
コブ&新雪とパンフレッドにあったが、無かった。
高原駅手前から、湯の平コース入り口。
湯の平コースとエクストリームコースの分岐。
エクストリームコースは滑走禁止。
立ち木等があり、コース整備が成されていないとの事。
湯の平コースは林道がコースになっていて、
急カーブが連続する。
湯の平コース
湯の平コース出口。
TOP 戻る