登山



2001年7月15日 大朝日岳 y字雪渓をバックに

登山を始めたきっかけ

20015月、のりさんT&Tさんより、今度、登山を始めるとの話を聞く。MTBである程度の共通する物はそろっているので、とりあえず特売のトレッキングシューズを買い、登山をしてみようと思った。

行くと、稜線からの景色はすごく綺麗で、歩いて行かないと見れない景色が見られた。山に登っていくうちに次々、新しい発見をする。稜線のすばらしい景色、草原一面に咲く黄色いニッコウキスゲの花や、雲海から顔を出す月山、鳥海山、飯豊、蔵王連峰。夜空に散りばめられた無数の星、雲海から上ってくる朝日、等、やはり歩いて来ないと見れない景色というものは、素晴らしい。2001814日から16日、3日間の朝日連峰縦走は、一生忘れることはできない思い出となった。

これからも、新しい発見、感動を探しに、登山を続けて行きたい。



2001年7月20日朝日連峰
大鳥池〜以東岳 三角峰のニッコウキスゲ

2001年8月15日朝日連峰
以東岳 松虫岩付近の ハクサンイチゲ



2001年8月16日朝日連峰
西朝日岳より 雲海から顔を出す 月山
奥に鳥海山も。

2001年8月16日朝日連峰
竜門小屋から。 雲海から昇る朝日
 

2001年8月16日朝日連峰
中ツル尾根より 大朝日岳