11/23  蔵王
黒姫・ユートピア・パラダイス・中央・菖蒲沼ゲレンデ

天気 ゲレンデ 雪質 積雪 混雑
快晴
黒姫
不良
下の方不十分
無し
無し
ユートピア
良好
申し分ない
無し
無し
パラダイス
良好
申し分ない
無し
無し
中央
良好
申し分ない
無し
無し
菖蒲沼
良好
申し分ない
無し
無し
ザンゲ坂
良好
申し分ない
無し
無し


 23日、朝起きると快晴だ。前日、蔵王のゲレンデ情報を見ると、中央ゲレンデしか動いていない。雪質と、今週の天気具合から見て今日は蔵王に行っても仕方が無いなーとあきらめていた。10時頃、何の気なしに蔵王のゲレンデ情報を見ると、なんと!パラダイスゲレンデと黒姫ゲレンデも動いているではないか!。居ても立っても居られず、11時出発する。12時到着。黒姫ゲレンデに車を止める。もちろん無料。 30数台位しか止っていなかった。先週、天元台に行った時も天気が良かった。今日も負けず劣らず天気がよく、飯豊・朝日・月山等、靄がかからず、綺麗に浮き出ているように見えた。中央ゲレンデに行くとのりさん達と出会う。一緒に滑る。パラダイスで15時にお別れし、蔵王ロープウェイ山頂線に乗る。こんな良い天気に乗った事が無く、樹氷の景色が遠くまで見渡せて眺めが良い。リフトは15時45分で終了であった。

朝日連峰
朝日連峰がクッキリ浮き出て綺麗だ。

黒姫ゲレンデ
黒姫ゲレンデ下のほうは積雪不十分。
雪質も悪い。

黒姫ゲレンデ
ゲレンデに道路が見えている。

黒姫ゲレンデ
第一クワトロリフトだけが動いていた。

ユートピアゲレンデ

樹氷原コース

Sさんとのりさん
三郎岳リフト降り場

のりさんと私。
月山・葉山をバックに

パラダイスゲレンデ
パラダイスゲレンデで青空をバックに。
蔵王ロープウェイ山頂線からの景色。

樹氷
地蔵山頂駅を降りての樹氷
だんだん育ちつつある。

お地蔵さん
今シーズンの安全を祈願。

地蔵山頂駅

ザンゲ坂
TOP 戻る